『子育て日記』どころか、『月記』を下回る勢いだが、久しぶりに記す。

本日、我が家の娘さんが四回目の月誕生日。赤ん坊が居ると月日が飛ぶように、と言うか、もはや消し飛ぶように過ぎ去って行く。恐ろしくもあり、不思議面白くもある。この一ヶ月で、またもやだいぶ成長した。

娘は、四ヶ月にしては体重があまり増えないものの、中身がつまってみっちりしてきた。ひと月前には、まだ物を持っている感じだったのに、今はちゃんと生き物を抱いている感じがする。なにが違うのかよく分からないが、父に抱かせたところ、「(ひと月前は)言い方は悪いが、丸太を抱いてるみたいだった」と言っていた。言い得て妙だなと思う。

不器用ながら寝返りをし、自分で頭を起こして周りを見渡し、目が合うと笑顔になって、泣く以外にも不満声が出せるようになった。昔の自分が想像してた、一般的イメージの「赤ちゃん」になってきたなと思う。産まれてから三ヶ月は想像もしなかった赤ちゃんで、ここから先も想像も出来ない赤ちゃんを経由して、一般的イメージの子供に成長するのだろう。とても不思議。でも楽しみ。

成長といえば、僕の方も成長した。ダイエット的な意味で。

一時期あった越えられない壁もどうにかクリアし、MAX七十キロから、六十四キロ代まで減ってきた。なかなか順調。炭水化物を控えたのが効いた。

と、喜んでたのも束の間、今月に入ってすぐ、今おお流行りのノロにやられダウン。一晩で二キロ減ったのには恐れおののきつつもちょっと嬉しかったが(笑)、水分を取り戻しても前ほど体重が戻らず、しばらく絶食したためにさらに体重がぐっと減った。足元がフラフラするし、これは確実に筋肉がなくなって体重が減っている。喜んでばかりはいられない。

保菌期間もそろそろ明けるのでゆっくりリハビリから始めるが、外がアホみたいに寒くて、ジョギングするにも難儀しそうだ。

インフルエンザと共にウィルス性胃腸炎が大流行りらしいので、皆さんもうがい手洗い、マスクにビタミン補給で、しっかりと対策をして下さいませ。