よこけんの切磋琢磨

このブログはミュージカル俳優、横沢健司の日常を 思いのままに綴った日記です。

2007年07月

お散歩

お爺ちゃん笑顔とうちの大きな犬犬と3人で、
近所の公園にお散歩に行きました。

太陽は顔を出してないけど、今日は暑い!キラキラ太陽キラキラ

鬱蒼と茂る森と、湿地帯まである大きな森林公園なので、
公園内に入ると、幾分かマシ。ペンギン音符

あっちの木の根元、こっちの茂みと、
お仕事に忙しいディノ君犬(スタンダードシュナウザー)に
引っ張られながら、広い園内をくるりと一周しました。

さて、入り口まで戻ってきて一休みしていると、
お爺ちゃんの知り合いらしきおじさんが
声をかけてきてくれました。


「今日は一人でお散歩?」
「今日はね、孫と一緒」
「ああ、お孫さん(お互い会釈)。今日はお休み?」
「はあ」
「大学生?」
「いやいや、もうちょっといってますよ(年が)」
「じゃあ、大学院?もう夏休み?」
「いいえ。(・・・ああ、一般の人は、不思議がるんだなあ)
ええと、割とスケジュールが自由な仕事をしてるので・・・」


という挨拶から始まり、昔からこの辺りの地主らしいおじさんは、
公園の昔の話に。


「ここはね、昭和48年にできたんだよ、」
「よちよち歩きのこれをね、30年前にここに連れて来たんですよ」
「(苦笑い)」
「そのときに県が土地を買いに来てさ、」
「はあ」
「俺は売らないって頑張ったんだけど、
みんな田んぼも山も買い叩かれてね、」
「ほう」
「知り合いの土建屋呼んで土地みてもらってさ、」
「ははあ」
「結局、高圧線から向こうを6倍の値段で売ったんだけど、」
「へー」
「なんだって?」(うちのお爺ちゃんは、耳が大分遠い)
「下のトイレのところ残してさ、」
「僕は耳が遠くてね」
「ワンワン」
「ここの下に公衆トイレがあるでしょう、」
「はあ?」
「あ、僕が後で話しておきますから」
「あそこに家建ててさ、」
「ふむ」
「で、公園がくっつかないで離れちゃったわけ、」
「へーー」
「・・・(何の話してるんだろう?)」
「ワン(ノド乾いた)」


まあ、ここまでは興味深くもある話ですが、
なぜかこの後、途中ででてきた土建屋さんが話の主人公に(笑)


「そいつは早稲田でてね、」
「はあ」
「専門はコンピューターなんだけど、」
「ほう」
「でも土建屋じゃだめだね、建てるほうが偉いから」
「ほほう」
「文系で営業とかでもなきゃさ、」
「へー」
「せっかく早稲田出ても、おまえのところからはもう採らない、なんて言われてさ、」
「ふむ」
「どこも就職難だよ、」
「へーー」
「就職難、」
「へーー・・・」
「・・・大変だよなあ・・・、」
「(・・・あれ?もしかして、俺が慰められてる!?)」


どうしてこんな話になったのか、相槌うちながら不思議に思っていたのですが、
どうやら、おじさん、僕のことをダメフリーター困ったとでも思ったらしく(笑)。

そのあとも、公園の話はどこへやら、就職難について話しながら、
なんとなく切り上げて、なんとなくおじさんと別れました。走る


ありがとう、おじさん。

たしかに舞台の世界は(経済的に)厳しいけど、

おれ、頑張るよ!!



人のやさしさ、プライスレスペンギン



















あ、ちなみにお爺ちゃんには、後で、
田んぼを売った話だけしました。クローバー





久しぶりに

バレエのレッスンに行きました走る
相当に久しぶりに。
それはもう、会員登録が抹消されるほどに困った

昔は毎朝踊ったものです(もう10年以上前ですが)。
今日も嫌がる身体を叱咤激励しつつ、2時間みっちり汗を流しました。

さてさて、明日(あるいは明後日?)の筋肉痛がどう出ますことやら…。

ただ今午前5時

明け方目が覚めて眠れなくなったので、
始めたばかりのブログについて考察してみた。

携帯で『よこけん』と検索してみる。
ほとんどが『沽券にかかわる』のコケンか、
『こけんなよ!』のコケンだ。

少しでも可能性のあるものは教えてあげたい、という心遣いはありがたいが、
そればっかり200件近くもピックアップするのはいかがなものか。
『よこけん』はまだまだ努力が足りないようだ。

しかし、自分のは引っ掛からなかったものの、
全国の『よこけん』のブログがいくつかヒットした。
このブログは、ほとんどリンクしてないので、
横のつながりで、そういうのとリンクしたらどうだろうか。
『よこけん』『よこけん』を相互にリンクし、いつしか巨大な『よこけんネットワーク』を…!
まあ、どうでもいいけど。

なにしろ、本当は、リンクするのは少ないに越したことないと思っている。
こっそりやってたのに、みつかってしまった場合はしかたない。
でも、できるだけひっそりとやっていきたいのだ。
隙間産業みたいなものだ。できればタイトルにしたいくらいだ。
いや、むしろ、タイトルにどうだろう。

『よこけんの隙間産業』

いい字面だ。
ただ、そうすると、『よこけん』にはまったく興味のない、
ビジネスマンのアクセスが増えそうな気はする。
いっそのこと、

『よこけんの自転車操業』

とかどうか。
そろそろ、なんやかんやが危ない経営者の方々が覗いてくれそうだ。

むぅ。
ちょっと待てよ。

となると、リンクを増やさなくても、タイトルに人気のあるキーワードを入れておけば、
それだけでアクセス件数が飛躍的に伸びるのでは!?

『よこけんのイ・ビョンホン』

『よこけんのチョイ悪親父』

『よこけんのビリーズブートキャンプ』

『よこけんの欧米か!』

『よこけんのアンパンマン』

んー、全部混ぜれば、幅広い層をフォローできそうだ。
というわけで、今度からここのタイトルは、


『チョイ悪アンパンマンのビョンホンズブートキャンプ。欧米か!』


になります。
いや、なりません。












もう7時だ…。
こんな無駄なことを2時間も考えていたのか?

夏なので

カキ氷を食べましたペンギン
ふわふわの山盛りカキ氷に、たっぷりのイチゴシロップで、ちょー満足な一品でしたラブ

・・・が。

食べながら、どうしても、
原価を考えずにはいられませんでした困った

まさかとは思うけど、氷が水道水だとしたら・・・(((゜д゜)))ガクガクブルブル


カサ

傘は大きいほうが良い。
雨もたくさんしのげるし、持ち歩いていても忘れない(ような気がする)。

面白いCMをみた。
バレリーナの少女が、朝起きたら黒人青年になっていて、でも先生に『踊りなさい。バレエは心で踊るのよ』って言われて…。
コンピューターの中では、これくらいの変化がおきている、とかいうCMだったけど、映像のインパクトが強すぎて、正しくどこのCMだったのかはみんな覚えてないんじゃないかな(笑)

確かにヤツらは、僕が生きている間だけでも、物凄い進化をとげた。
パソコンもそうだけど、携帯しかりゲームしかり。
ちょっと前に、世界最高の頭脳が集まって巨大な計算機を作っていた時代があると思うと、とっても不思議だ。
21世紀は凄い時代なのだなと思う。

そんな21世紀でも、傘は変わらない。
貧乏浪人が内職で作っていたのと全く同じ構造だ。
21世紀なのに。

未来のカサはいったいどんなだろうか。
未来の人々は、この傘を見て、何を思うのだろうか。
プロフィール

よこけん

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ